FC2ブログ
hida的キネシ術について。 日々、気づいたこと、体験したことなどの記録&日記です(^^)♪
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「自分は変わらなければいけない」と思っているから、色んなセッションやカウンセリングに行くのに、
そこで「自力で変わるには重すぎるトラウマ」をわざわざ「発見」して=「だから私は変われない」という図式で、
自分の人生をよけいこじらせてしまっている方、多いなぁ。と思います

私はずっとキリスト教教育だったので、ものの見方の根底がキリスト教+仏教(キリスト教を理解するために仏教が引き合いだされることがとても多かった)だったのだけれど、それだけでは解決せず、心理学の本にも手を出したけれど、それでもすっきりしない行き詰まりにはまったときに、

いまでいう「スピリチュアル系」の本をみつけて「こういう視点からの物事を見るのも面白いなぁ」と、思考の転換が図れてひとつ壁を越えることが出来たのだけれど、

2005年くらいから、なんとなく、この手の「スピリチュアル本」だけが「精神的に崇高で正しい道」のような、ひとつの流れが出来始めると、それが言いわけに使われるようになって、

他の思考法を使えば、もっとシンプルに人生を修正できるのに、たくさんのお金と時間を使って、自分の人生をこじらせてしまっている人が最近増えていて、実に勿体ないなぁ。と思うのです。

キネシによくいらっしゃる方の中で、4,5年前から、「エンジェルカード」の類を「捨て」出す方が増えてきていて、
その理由は「やさしい言葉で癒されることも必要だけれど、それだけに頼っていては、前に進めないから」。

「甘い言葉」は「甘いお菓子」と一緒で、疲れを取るにはとても大切だけれど、それに溺れてしまうと、自分がダメになってしまうのを自覚した方が、カードをどんどん捨て始めたのです。





アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉


最近、本屋の棚に並んでいる、「アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉」という本は、「アドラー」という人の心理学の要点を簡単にまとめた本で、右ページに大きな文字で、がつん、と「わかっているけれど、目をそむけてきたようなこと」が書かれていて、左ページに簡単なそれについての心理学的な解説が書かれています。

エンジェルカードでは自分の人生は変えられない、と思い始めた人に、次のステップとしておすすめ出来る本です。

やさしい言葉で「人が幸福になるのに言い訳する理由がない」ということを突きつけてくれる本なので、
大した不幸があるわけでもないのにグチグチつまらない話ばかりして、言い訳ばかりするうっとうしい「あの人」とかにプレゼントするのにもいいかも?という感じです。

これが書籍という形ではなくて、カードという形だったら、もしかしたら、人生を動かすためのヒントが書かれた、オラクルカードとしても使えるかも?というような、一目でわかりやすい、読みやすさ。

とはいえ、ただ本を読んだだけだと、人は「慣れた方向に戻る」ように出来ているので、せっかく仕入れたいい知恵が身につかないので、一緒にアタマがみるみるシャープになる! 脳の強化書という本を使って、自分の脳の構造を変えてしまうのが、いいかと思います。



アタマがみるみるシャープになる! 脳の強化書

キネシのセッションにも通じるのですが、何かを変えたい、実現させたい、と思う時は、それに付随する「行動」が必要とされます。
アタマがみるみるシャープになる! 脳の強化書という本は、例えば「夜寝る前にほめ日記をつける」とか「わざとゲームに負けてみる」とか、実に簡単な習慣で、脳の「思考分野」が鍛えられる、とか、

誰でも時間とお金をかけずに出来る、簡単な「行動」が「脳」の「どんな分野を鍛えてくれるか?」というのを、実にシンプルに簡単にまとめてくれている本なので、

今、特にこれといったビジョンがあるわけではないのだけれど、何か自分を別の自分に変えたい、という人にも使える本なのではないかと思います。

今はいろんなカウンセリングやセッションを受けることが可能となりましたが、年齢が上だからキャリアを重ねているというわけでもない、キャリアがあるから熟練されているというわけでもない、玉石混合の状態で、なかなか信頼できるスキルと思考を持った人に出会いにくくなっています。

「なんとなく変えたい」と思うのであれば、まずは、新しい自分に生まれ変わるのに必要な、新しい思考法と、新しい行動方法をこの2冊で仕入れて実行してからでも、いいのではないでしょうか?


スポンサーサイト

【2014/05/28 11:37】 |
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。