FC2ブログ
hida的キネシ術について。 日々、気づいたこと、体験したことなどの記録&日記です(^^)♪
車の車輪は両方がぴったりと同じバランスを保つから
まっすぐと早く進んでくれるものなのですが、
自分への評価も同じこと。

多すぎるのも少なすぎるのも、自分の人生が思ったように進まなくなる一因です。
今回メールを下さったかは
そんなバランスの循環から抜け出そうとしています。

お香の世界では、いい香りはいい縁を紡ぐ、といわれるのですが、
いい香りは、自分の評価を上げるツールの一つ。

他にも、身の回りのものを少しずつでかまわないので、
自分の気に入ったものに変えていく、というのも、いい方法の一つ。

自分のペースで大丈夫なので、
毎日丁寧に、大切なものを大切にして暮らしていくことで、

少しずつ、自分らしい自分に戻り、
自分が本当に望んでいる道が見えてくるのだと思います。


メールは本人の許可を取って転載させていただいています。
*****以下原文********

hidaさんへ

こんにちは、**です。
先日はありがとうございました。

あれから仕事探しはまだできていないのですが…今の単発派遣の仕事に
かなり本気で嫌気がさしてきて、「もうここから抜け出したい」という思いで、
本気で仕事探しに向き合おう、という気持ちが固まってきています。

仕事に限らず惨めさとかつまらなさとか、じぶんが心の中でそう感じている場所に、
「でも自分はこれくらいの人間だし」と低く見積もって居続けるのは、一見楽だったりしても
すごくストレスだし、自分に対して愛が足りないなあと思いました。

横浜から帰ってから精神的にバランスを欠いた感じで、古傷が表に出てきたように、余計人に対して
警戒心が強くなっています。でも必然的に起こっているというか、大袈裟ですが次に進むためのイニシエーションのように思えます。
キネシで出たように「怖い」と思うたびに「怖いじゃなくて気持ち悪いんだ」と頭の中で確認しています。

実は一番知りたかったこと「どうしたら仕事探しに対してやる気がでるか」を聞くのを忘れた!と後から気付いたのですが、
「前向きになるのを妨げていること」がスマホ長時間とネットカフェだと言われ、それはなるほど確かに、と思えたので
もっと日々感じている「薄々」を信頼して行動していけばいいんじゃないか、と思いました。
(例えばいつも扱いやすいから、という理由でスヌーピーのプラスチック製のマグカップを多用していますが、何か飲み物を飲むには
雰囲気がなくて安っぽいなあ…と感じつつなんだかんだ使っている→やめてお気に入りのカップを使う、とか)
止めた方がいいことから、自分はこうしたいというのが見えてきたりもしますね。
それが前向きになる行動なのかもしれません。

そういえば、京都へ行って松栄堂へ行きました!白檀をベースにした甘い香りのお香を買いました。
本当に値段は高いものは高いですね…。
ラベンダーとかバニラとかもありましたがhidaさんの言葉を思い出して素通り。
香りのものは好きですが、今までお香はたまに楽しむくらいで、そんなに関心がなかったのですが、
石や精油、フラワーエッセンスなんかと同じように自然とつながるためのツールの一つなんだ!と気づいたら
むくむく興味が湧いてきました。
レジ横に置いてあった塗香というものが気になって、手に付けさせてもらったのですが
hidaさん塗香を作るワークショップもされてるんですね!
楽しそう~~。作ってみたいです♪

今はペースダウンの毎日ですが、教えて頂いたように英語の勉強や筋トレ(まず出来る日にラジオ体操するようにしました)の計画を立て、
そして仕事探しにこつこつじっくり取り組むつもりです。

色々気づけて、今回もhidaさんとのお話楽しかったです。
いつもありがとうございます。

****

****つづき****

hidaさんへ

お返事ありがとうございます。

いい香りはいい縁を紡ぐ、、すごく素敵な言葉ですね!
ますます日々自分の好きな香りと共に過ごそうと思いました。

私は色んな人に大丈夫ですよ、もっと出来る人ですよ、と言われても、小さなつまづきで「自分はやっぱりダメなんだ」と止まってしまいがちなのですが、もういい加減そのループを断ち切ってコツコツと進もうと思います。
40代、50代…自分の人生をもっと楽しいものにしたいです。

ブログへの転載はして下さって構わないです!╰(*´︶`*)╯



【2016/12/20 20:14】 | 頂いたキネシの感想
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック