06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

すこしずつ、好きなものに囲まれて暮らすこと

車の車輪は両方がぴったりと同じバランスを保つから
まっすぐと早く進んでくれるものなのですが、
自分への評価も同じこと。

多すぎるのも少なすぎるのも、自分の人生が思ったように進まなくなる一因です。
今回メールを下さったかは
そんなバランスの循環から抜け出そうとしています。

お香の世界では、いい香りはいい縁を紡ぐ、といわれるのですが、
いい香りは、自分の評価を上げるツールの一つ。

他にも、身の回りのものを少しずつでかまわないので、
自分の気に入ったものに変えていく、というのも、いい方法の一つ。

自分のペースで大丈夫なので、
毎日丁寧に、大切なものを大切にして暮らしていくことで、

少しずつ、自分らしい自分に戻り、
自分が本当に望んでいる道が見えてくるのだと思います。


メールは本人の許可を取って転載させていただいています。
*****以下原文********

hidaさんへ

こんにちは、**です。
先日はありがとうございました。

あれから仕事探しはまだできていないのですが…今の単発派遣の仕事に
かなり本気で嫌気がさしてきて、「もうここから抜け出したい」という思いで、
本気で仕事探しに向き合おう、という気持ちが固まってきています。

仕事に限らず惨めさとかつまらなさとか、じぶんが心の中でそう感じている場所に、
「でも自分はこれくらいの人間だし」と低く見積もって居続けるのは、一見楽だったりしても
すごくストレスだし、自分に対して愛が足りないなあと思いました。

横浜から帰ってから精神的にバランスを欠いた感じで、古傷が表に出てきたように、余計人に対して
警戒心が強くなっています。でも必然的に起こっているというか、大袈裟ですが次に進むためのイニシエーションのように思えます。
キネシで出たように「怖い」と思うたびに「怖いじゃなくて気持ち悪いんだ」と頭の中で確認しています。

実は一番知りたかったこと「どうしたら仕事探しに対してやる気がでるか」を聞くのを忘れた!と後から気付いたのですが、
「前向きになるのを妨げていること」がスマホ長時間とネットカフェだと言われ、それはなるほど確かに、と思えたので
もっと日々感じている「薄々」を信頼して行動していけばいいんじゃないか、と思いました。
(例えばいつも扱いやすいから、という理由でスヌーピーのプラスチック製のマグカップを多用していますが、何か飲み物を飲むには
雰囲気がなくて安っぽいなあ…と感じつつなんだかんだ使っている→やめてお気に入りのカップを使う、とか)
止めた方がいいことから、自分はこうしたいというのが見えてきたりもしますね。
それが前向きになる行動なのかもしれません。

そういえば、京都へ行って松栄堂へ行きました!白檀をベースにした甘い香りのお香を買いました。
本当に値段は高いものは高いですね…。
ラベンダーとかバニラとかもありましたがhidaさんの言葉を思い出して素通り。
香りのものは好きですが、今までお香はたまに楽しむくらいで、そんなに関心がなかったのですが、
石や精油、フラワーエッセンスなんかと同じように自然とつながるためのツールの一つなんだ!と気づいたら
むくむく興味が湧いてきました。
レジ横に置いてあった塗香というものが気になって、手に付けさせてもらったのですが
hidaさん塗香を作るワークショップもされてるんですね!
楽しそう~~。作ってみたいです♪

今はペースダウンの毎日ですが、教えて頂いたように英語の勉強や筋トレ(まず出来る日にラジオ体操するようにしました)の計画を立て、
そして仕事探しにこつこつじっくり取り組むつもりです。

色々気づけて、今回もhidaさんとのお話楽しかったです。
いつもありがとうございます。

****

****つづき****

hidaさんへ

お返事ありがとうございます。

いい香りはいい縁を紡ぐ、、すごく素敵な言葉ですね!
ますます日々自分の好きな香りと共に過ごそうと思いました。

私は色んな人に大丈夫ですよ、もっと出来る人ですよ、と言われても、小さなつまづきで「自分はやっぱりダメなんだ」と止まってしまいがちなのですが、もういい加減そのループを断ち切ってコツコツと進もうと思います。
40代、50代…自分の人生をもっと楽しいものにしたいです。

ブログへの転載はして下さって構わないです!╰(*´︶`*)╯


Secret

カテゴリー

プロフィール

*hida*

Author:*hida*
はじめまして(^^)♪
行動心理アドバイザー の hidaです
音楽関連の会社から転向し
1999年からチョコチョコと人からはセラピストと呼ばれるようなことをしています
が、そういう自覚はあまりなく、どちらかといえば、昔の語り部に近いのでは?と思っています。そういうわけで、あくまで、「その人の中に眠る物語を読み伝える人」だと思っていますので、「Personal Story Teller」といっていたんですが「行動心理アドバイザー」のほうがやっていることと一致している!とのことで、現在では「行動心理アドバイザー」と言っています。
ジャンルとしては、

・オーストラリアン・ワイルドフラワー・アートセラピスト
・アリゾナ・カクタスフラワーカード&エッセンスセラピスト・ティーチャー
・パシフィックエッセンス・プラクティショナー
・スリーインワンコンセプト・プラクティショナー
・ミスティカオイル・セラピスト
・オーラソーマ・コンサルテーション
・ヒプノセラピー
・クリスタルテレグラムセラピスト
・JAKDA認定カラリスト
・照明コンサルタント
・DAFA(フランス国立園芸協会認定の国家資格のフラワーアレンジメントのライセンスです)
・いけばな師範 草月流1級師範 総務
・香司(和の香原料を使って香りを調合したりします)教授資格有
・日本酒の利き酒師
とかやってます


「自分を最高に癒せるのは自分」と思っているので「セラピスト」という名称には抵抗があります。
(というわけで人がそう呼ぼうと私は『セラピスト』ではありません。ちなみに医者でも調理師でもありません)

私がするのは「あたの知らない眠れる魂の物語を読み解く」こと。
それを生かしていくのはあなた自身
人生は決まりきったものではなく、「楽」な道を行くのも「きつい」道を行くのも自分で決められます。
ちょっと未来にどんな選択肢が待ち受けているのかという可能性、魂と先祖の記憶・・・もし、お望みならばお伝えします。

今はキネシオロジーを使ったセッションが好評いただいてます。

<活動場所>
東京・西日暮里(日暮里)
「シャレースイスミニ」(スイス料理屋さん)
毎月2回第2・3土曜日
*フラワーアートセラピー
http://www.chaletswissmini.com/

他は横浜で活動してます。

セッションは
基本的にご紹介者がいらっしゃる方のみと
させていただいています。


今まで使ってきたフラワーエッセンスの徒然日記はこちらです。
興味があったらごらんくださいね。
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/

(キネシの日記は一部、mixiの日記に加筆修正しているものもあります)

***
セッションは「可能性」の物語を示すものであり、
その内容は医療的効果・効用を保証するものでも
必ず人生を変えるものであることを保証するわけでも
「現実の真実」であることを保証するものでもありません。
事前にご理解、ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

ブログ内検索

最近の記事

QRコード

QR

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード